昨日の8月6日(日)、マンション内の施設にて、
マンションの住民対象の木工ワークショップを開催さして頂きました。
この夏2回目(前回とは違うマンションです)。

ワークショップの内容は、前回と同じ以下の3つ。

1)フリースタイル
  (好きな材料で好きなものを作る)
2)バターナイフを作ろう
  (荒く切り出したバターナイフを、切ったり磨いたりして形にしていく)
3)カッティングボードを作ろう
  (荒く切り出したカッティングボードを、切ったり磨いたりして形にしていく)


今回は、マンション側のご厚意により、フリースタイルの材料に、
マンション内に生えていた竹も材料に加えることが出来ました。


どの材料をどう組み立てるか、



親子で相談しながら、


親子で協力しながら、



使いたい大きさや形にノコギリで切ったり、


釘を打ったり、



グルーガンや木工ボンドで付けたり、



色付けしたり。




今回も、子どもさん達の真剣な眼差しに、目が釘付けになりました。


そして今回もまた、
思わず笑顔になってしまう作品がいっぱい生まれました。





バターナイフやカッティングボードも、
皆さん頑張って作っておられました。




今回も、午前はバターナイフ作り、午後はフリースタイルと、
楽しんで下さったご家族や、
午前1枚、午後1枚と、
カッティングボードを2枚作られた方もいらっしゃいました。

帰られる時に、
「楽しかったです〜(^^)」
と言ってくださるお客様もたくさんいらして、
とっても嬉しい気持ちになりました。
本当にありがとうございました!

次のワークショップはお盆明けの予定です。