2017年7月30日(日)、マンション内の多目的ルームにて、
マンションの住民対象の木工ワークショップを開催さして頂きました。

ワークショップの内容は、以下の3つ。

1)フリースタイル
  (好きな材料で好きなものを作る)
2)バターナイフを作ろう
  (荒く切り出したバターナイフを、切ったり磨いたりして形にしていく)
3)カッティングボードを作ろう
  (荒く切り出したカッティングボードを、切ったり磨いたりして形にしていく)

フリースタイルでは、たくさんの木の材料の中から気に入ったものを選び、
思い思いに好きなものを作ります。






自分が選んだ材料を、親子で協力して使いたい大きさにノコギリで切ったり、
釘を打ったり、グルーガンで付けたりして、思い思いの作品になっていきました。




集中して自分の作りたいものを作っている時の真剣な眼差しに感動。。


バターナイフやカッティングボード作りも、
皆さん集中して作っておられました。

午前の部は、お子様と一緒にフリースタイルに、
午後の部は、1人で集中してカッティングボード作りに、と、
一日中楽しんで下さった方もいらっしゃいました。
とても嬉しかったです。



自ら、ノコギリの丸太切りに挑戦した子ども達(写真は一部)。



そして、独創的で素敵な作品達が、生まれました。






ここには載せきれない数の、個性溢れる作品達が生まれて、
またそれをとても嬉しそう持って帰られる姿を見て、
私達もとても嬉しく思いました。

夏休みの企画として、あと数カ所、同じようなイベントを開催さして頂く予定です。
どんな作品達が生まれるのか、私達もとても楽しみです。